2011年12月12日月曜日

OLD is NEW

CMって視聴者が面白く見れるようにいろんな工夫がされていますが、芸術的だったり、ギャグだったりと様々、そんな中、歴代で好きなCMを集めてみました。懐メロ、芸能人の駆け出しの頃のお宝映像など・・・。
【1位】 DyDoドリンコ ダイドーブレンドコーヒー福山雅治「It's only love」
http://www.youtube.com/watch?v=8R8QI8ld6rk

コメント:とても懐かしいです。ちなみに最初に買ったCDは福山雅治の「Hello」でした。
【2位】 大塚製薬 POCARI SWEAT センチメンタルバス「SUMMER JUMP」編
http://www.youtube.com/watch?v=CX6xHmRi47k

コメント:1999年の夏を感じさせる最強のCMだったと思います。
【3位】 コカ・コーラ No Reason CocaCola「ボクたちの同窓会」編
http://www.youtube.com/watch?v=XZVFuN5ZYm4

コメント:なんかいいですね。
【4位】 サントリー  冷撰洋酒
http://www.youtube.com/watch?v=9nR5qCiKGaE

コメント:これはもう1種類あって、家族団らんのシーンのやつが好きです。ちなみにサザエさんのパロディです。

【5位】 サントリーBOSS ガツンと言っちゃう「クリントン」編
http://www.youtube.com/watch?v=NFNLQb2U_3s

コメント:ガツンと言おうとすると本物が出てくるというトリッキーなところが面白いですね。
番外編
サントリーオールド「娘の相手」編
http://www.youtube.com/watch?v=cfHxDZ5fP7s&feature=related
コメント:「・・・・・・・」
サントリーオールド「恋は遠い日の花火ではない」編
http://www.youtube.com/watch?v=QhYeIyMjaR4
コメント:「哀愁ですね。」
サントリーBOSSセブン 「世界を敵に」編
http://www.youtube.com/watch?v=HqD3ufT6Op4
コメント:「『ガツン』と似た感じ。」
ソフトバンク「白戸家 夫婦旅行」編
http://www.youtube.com/watch?v=xum4_DfNOGI
コメント:「曲がいいと思いました。」
コメント:サントリーオールドは哀愁みたいなのを感じさせるCMが多いですね。ソフトバンクは飲料系ではないですが、曲が好きなので入れてみました。BOSSは全般的にコミカルで発想が面白いCMが多い気がしました。

2011年12月7日水曜日

真実みたいなこと、妄想しすぎること

橋下新大阪市長の「大阪都構想」ですが、最近レンタル解禁になった「プリンセス トヨトミ」に引っ掛けて、「プリンス ハシモト」構想にしていたら、百年後の教科書にも2011年のトピックとして載ったかもしれません。残念ながら百年後の教科書に2011年の出来事として載るのは巨大地震・津波、そして原発事故でしょうか。原発事故に至っては、まだ収束したとは言い切れず、被害についても現在進行中、規模は計り知れない部分があると思いました。

レトルトカレーばっか食いまくる企画については、実はいろんな種類のカレー揃えているんですが、ご当地シリーズを買い込んでいます。※ご当地カレーブームはきっと来るよ。とりあえず、沖縄物産の「泡盛仕込みの石垣牛カレー」「太陽と島の恵み トマトと久米島鳥カレー」、オキハムの「沖縄のお肉屋さんのカレー 黒豚カレー」と、アセロラフレッシュの「アセロラカリー(これは800円くらいします)」を買って来ました。アセロラがご当地なんですが。実は沖縄県本部町は全国屈指のアセロラの名産地だったんですねー。ぜひみなさんも沖縄に来た際はアセロラピューレや、カレーを買ってみてはどうでしょうか。

最近宇賀さんのファッションが一段と華やかになっていて毎日見ていて楽しい。潤いないと枯れちゃうし、逃げ出さないようにいっぱい結んでもらって振り回されたいなー、なんて。
それにしても月曜日はお天気お姉さんの頃の雰囲気だったなぁー。

p.s.最近東野圭吾の「マスカレード・ホテル」を読んでいます。

2011年12月3日土曜日

沖縄心霊スポット巡り

シリーズ企画で考え中の沖縄心霊スポット巡り、喜屋武(きゃん)半島周辺。ちょうど、沖縄県の南端に位置します。
今回は海岸線をずっと車で走ってみたんですが、あまり心霊スポットな雰囲気はありませんでした。代わりに、沖縄県の電照菊畑が綺麗に大地を照らしている様子を撮影してきました。


遠くから見た感じです。実際は大地が広く照らされていて、光の海のように見えました。



近くで見るとこんな感じです。電照だけは明るいですが、気温は20度前後と沖縄にしてはひんやりとしていました。


2011年11月28日月曜日

稀勢の里、サッカー五輪予選・・・・・

U-22日本男子、シリアに2-1で辛勝、今回もシリアが「ボールウォッチャー」になってしまっているところがあって、その隙もあったような気がします。これで3連勝で勝ち点9、C組首位になり、次にシアリアと日本が対戦するのは来年ということ。「チャラ男」が愛称というのも面白いです(笑)。
大関昇進が稀勢の里は、茨城県の出身、関脇から大関に昇進することが決定した。最近は悲しいニュースや暗いニュースが多い中、スポーツは明るいニュースだらけだ!昔は、政治経済ニュースばっかり見てたけど、最近一番気になるのはお天気とスポーツ。。。趣味が変わってきたのかも知んない。

2011年11月26日土曜日

今日

7:00 音楽で目覚める(音楽はボレロ、ちなみに先週はベルディのオペラ・アイーダより「凱旋」)
8:00 ブログで今度始める「レトルトカレーばっかり食いまくるどうしようもない企画」の準備として、朝食は「銀座 中村屋インドカリー スパイシーチキン」。米はイオンで買ったレトルトご飯。よく見ると「福島県産コシヒカリ使用」
カレーを食べながら、先週録っていた「NHK ETV特集イスラム激動の10年(3)ドイツ移民社会”多文化主義”の敗北」を視聴。どっかで見た人が映っていると思ったら、あさイチにも出ている柳沢秀夫解説委員だ。
09:00外出準備、勉強もしなきゃ(汗)、今日の満潮時刻「19:01」ちょっとサーフィンは無理かな・・・でも練習はしないとうまくならないし・・・・・

2年後くらいをメドにNHK「のど自慢大会」に出場する計画、素人を装って出演してみたいなぁ。そのころには私もれっきとした「ギョーカイ人」になっている予定(は未定)。あんま表にでないで裏で動くの好きだからなぁーっと。「30歳 公務員」福山雅治の「Message」か「それがすべてさ」を熱唱している人がいたら、それは私かもしれません。

2011年11月21日月曜日

日本シリーズ、ソフトバンク8年ぶり優勝!

昨日の試合で、ソフト3-0中日でソフトバンクの優勝が決まりました。結局今日は報ステのダイジェストで見るつもりだったので、眺めているうちに終わったような感じですが、さすがソフトバンク。最初の2戦で諦めずに全力でやった甲斐があったわけですね。

いつも私のブログを見てもらってる皆さん、どうもありがとうございます。仕事の関係で結構更新の時間もまちまちなんですが、近々新たな展開を考えようかなと思っています。お楽しみに!まあ結局自分のブログの更新よりも宇賀ちゃんのブログの更新をいつも楽しみにしてんるんですけどね。

2011年11月20日日曜日

東京スカイツリー

東京の観光スポットといえば、われらがテレビ朝日が入居する六本木ヒルズとかありますが、来年3月には東京に日本復興のシンボルともなりうる東京スカイツリーがオープンします。また付随する施設として「東京スカイツリータウン」が5月22日に開業するということです。GWは微妙にはずしているので、当初の超大混雑は抑えられるものの、大混雑くらいはするでしょうね。なんと、東部伊勢崎線業平橋駅が「とうきょうスカイツリー駅」と改称するということです。その他にも水族館や多機能型ドームシアターもオープンするということで、しばらくこちらも混雑しそう・・・・・。むしろ六本木ヒルズからミッドタウンあたりを満喫したいんですが、渋谷には「渋谷ヒカリエ」、表参道にも都市型新商業施設が建設中など、見所満載ですねー。

日曜日

音楽方面に強くなりたいと、題名のない音楽会を視聴。「ラプソディー・イン・ブルー」だ「のだめ」を思い出す、懐かしい。
その後、報ステサンデーを見る、ウィークデーの報ステはかなり集中してみているので、こうしてくつろぎながら見るのもいいもんだと思いつつ、北方領土の特集を見る。「きな臭い」「ヤバい」・・・・・国境を巡っていろいろな対立があるのは何も南西諸島だけではないと実感、最後の佐藤氏の分析・・「さすが」。
横浜国際女子マラソン・・・木崎選手が優勝・・・おめでとうございます。最後の尾崎選手との駆け引き・・・これは恋愛も一緒だ・・・・・なんちゃって。
グランプリシリーズ・・・・村上佳菜子選手、素晴らしかった・・・・4位とは言え、実質メダル圏内だとおもった。


そうそう、来年のNHK大河始まる前に歴史の流れを掴んでおかねば・・・12月には坂の上の雲も始まる・・・・・もうそんな季節かぁ・・・。

以上が私の日曜日のメモでした。

2011年11月19日土曜日

願い、絆、そして祈り

話は前後しますが、今月15日から5日の日程でブータン王国のワンチェク国王ご夫妻が来日されています。一昨日、つまり17日に国会での演説をされました。その中で国王は「世界は常に日本のことを大変名誉と誇り 規律を重んじる国民 歴史に裏打ちされた 誇り高き伝統を持つ国民 不屈の精神断固たる決意、秀でるために何事にも取り組む国民 知行合一、兄弟愛や友人、ゆるぎない強さを持った国民と認識してきました。卓越性や技術革新が何たるかを体現する体現する日本  偉大な決断と業績を成し遂げつつも 静かな尊厳と 謙虚さを兼ね備えた国民  日本がアジアを導き 世界情勢における日本の存在が日本国民の偉大な業績と歴史をみるにつけブータンは皆さんを支持し応援して参ります。」という演説をされ、震災を経験してとてもナーバスになっている日本人の1人としても勇気付けられました。
変わって18日にはご夫妻自ら、福島県を訪問され、福島県の方々を直接握手し、励まし、津波被害を受けた場所で祈りをささげられました。外務省のHPによりますと、ブータン王国は

1.面積

約38,394平方キロメートル(九州とほぼ同じ)

2.人口

約69.6万人(ブータン政府資料2010年)

3.首都

ティンプー(Thimphu

4.民族

チベット系(約80%)、ネパール系(約20%)等

5.言語

ゾンカ語(公用語)等

6.宗教

チベット系仏教、ヒンドゥー教等

7.略史

17世紀、この地域に移住したチベットの高僧ガワン・ナムゲルが、各地に割拠する群雄を征服し、ほぼ現在の国土に相当する地域で聖俗界の実権を掌握。
19世紀末に至り東部トンサ郡の豪族ウゲン・ワンチュクが支配的郡長として台頭し、1907年、同ウゲン・ワンチュクがラマ僧や住民に推され初代の世襲藩王に就任、現王国の基礎を確立。第4代国王は、1972年に16歳で即位。第4代国王の下で、国の近代化と民主化に向けた粘り強い取組が行われてきた。現国王(第5代目)に、2006年12月王位継承。
(引用終わり)
となっており、非常に人口も少なく、小さい国である一方で、近年の民主化、国民総幸福量等で注目を集めている国でもあります。私が特に思うのは、もし日本で科学技術や工業設備が無くなったらいったい何が残るのだろうかという不安です。ブータンが日本に学ぶべき、近代化や高度な科学技術・学問がある一方で、われわれ日本人はブータンからも、学ぶべき精神性や文化があると思うのです。それを今回の国王ご夫妻の日本訪問でとても強く感じました。ブータン国王はブータンの良きスポークスマンであり、ある意味では広告塔とすらいえる存在でもあります。経済や軍事でのしがらみがあまりない国だからこそ、これを機会に国家関係や絆といったものについて考えてみたいと思います。ちなみに今日は京都・金閣を訪問されたということです。

報道ステーションin京都

報道ステーション、昨夜の放送は京都高山寺石水院でした。ゲストはiPS細胞でノーベル賞が有力な山中教授でした。京都という街は、皮膚の細胞から心筋を作る世界でも最先端の研究と、1000年以上の歴史を持つ歴史的な建造物、文化が共存する、そんな街ですね。最先端の科学も扱いながら、その一方で、古からの伝統文化も尊重できる。そういった謙虚な姿勢で最先端の科学に取り組んでいるように感じました。私は恥ずかしながら、高山寺にはまだいったことが無かったんですが、まだ紅葉も始まったばかりという感じでしたので、今後是非行ってみたいと思います。すごいですね、「iPS細胞外来」ですか。何にでもなる細胞、それがDNAの何箇所を入れることで実現できるようになってきたそうです。今後の医学的な応用に非常に期待がある一方で、倫理面や悪用された場合などを考えると不安な面もあります。もともと整形外科医でいらっしゃるということで、臨床医学以外にも研究者としても大成されている一方で、非常にクールでウィットに富んだ方のようでした。ああいうお医者さんにお目にかかれたら患者さんもいいだろうなぁと思いました。気温は15→13度という比較的厳しい条件での生中継でした、青山さんも寒い中の来週の中継大変そうですね。4日連続での京都からの中継ということで、見る方としてはとても楽しみです。

また、大注目の宇賀ちゃんですが、ブログにもあるとおり、東京で「お留守番」という事でした。なんと、ANNニュースのスタジオからニュースとスポーツを放送するというサプライズ!クールにシリアスなニュースを読んでいる姿がとてもかっこよかったです。その後のスポーツニュースとの表現の使い分けも素晴らしかったと思います。今回職場で見ていたのですが、内心とてもドキドキしていました。今回も「録り逃がし対策」万全のsonyのBDで録画していたので、永久保存用にしようと思います。

高山寺大体このあたりだそうです。

2011年11月18日金曜日

日本シリーズ第5戦

日本シリーズ第5戦は、1回表から川崎のHITに続き内川のHITで3塁1塁、その後小久保のHITで1-0、絶好調でした。その後は双方互角の戦いで追加点なく中盤戦。4回表で松田の打球をライト小池のキャッチで残念ながら交代!!6回裏で1アウト2塁とソフトバンクピーンチ!も空振り3振。7回表でソフトバンク1点追加後、8回でノーアウト満塁後デッドボールで1点追加、痛そうでした。8回では森福ではなくて馬原・・・・。結果5-0とソフトバンクの圧勝でした。落合監督「あいつら瀬戸際に追い詰められないとその気にならないから、楽しみだね福岡が」と捨て台詞。解説は田中壮氏。注目の宇賀ちゃんは白い落ち着いた衣装でした。今日の報ステは京都からの放送だそうです、京都のどこかから中継するんでしょうか?青山さんの天気予報は六本木以外からやるんでしょうか?楽しみです!
それ以外では、先週ボクシングの内藤選手が現役引退していた、来年3月に開業する東京スカイツリーがギネス記録に、TBSの水戸黄門が最終回だ、などなどに注目しています。ところで、報ステのキャッチフレーズ知ってますか?内容が未決定の日の番組の内容欄に表示されています。「今日何があったか!1日のしめくくりとして欠かせないニュース番組。古館伊知郎を中心として正解のない時代のニュースを「まじめに」「前向きに」「正直に」お伝えします。」です。私はこんな時代だからこそ「前向きに」の部分にぐっときました、「まじめに」も「正直に」も大事だと思いますが、やっぱりどんな暗くて辛いことも「前向きに」とらえていこうと思いました。

2011年11月17日木曜日

平清盛

来年の大河ドラマは平清盛だそうです。原作は連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんだそうです。大河ドラマというと昔はジェームス三木さんや吉川英治さんなんかが有名所でしたが、最近は新撰組の三谷幸喜さんや「江~姫たちの戦国~」の田渕久美子さん等様々なジャンルからの抜擢が多いように思います。また篤姫や義経の宮尾登美子さんも良かったと思います。特に義経は、映像表現も秀逸だったように記憶しています。
今年は上野樹里さんが主役でしたが、来年の主役はデスノートやカムイ外云の松山ケンイチさんです。カムイでは、時代物にチャレンジしていましたが大河ともなるとプレッシャーもひとしおではないでしょうか。最近見返してみた大河ドラマは中井貴一主演「武田信玄」、渡辺謙主演「独眼竜正宗」、仲間由紀恵、上川隆也主演の「巧妙が辻」です。この3作は是非見て欲しい作品です。特に私が好きなのは、渡辺謙演じる正宗が、太閤秀吉に死を覚悟して謁見するシーンでしょうか。来年の大河ドラマは平安後期が舞台ということで、どれだけ時代背景を織り交ぜながら、主人公清盛の人間性に迫れるのか期待しています。

2011年11月16日水曜日

日本シリーズ第3~4戦

昨日ナゴヤドームで行われた、日本シリーズ第3戦では、1回表からソフトバンク松田が順調なHIT!その後中日が苦戦して4回表、津川が出塁、田浦のホームランで2点獲得。攝津、バント惜しかったですね。6回裏で落合監督がネルソンを出し、1点を入れるも、結局終始ソフトバンクの巻き返しでした。今日の試合結果も楽しみです。
あと、相撲では琴奨菊が突き落としで地元での3連勝でした。ザックJAPANは北朝鮮でのアウェイの戦いで、敗北を喫してしまいました。北朝鮮に負けるたのは本当に悔しいですね。勝手が違うだけでなく、芝生も人工芝(旧型)ということで選手は人工芝との摩擦での火傷などが気にかかったのではないかと思います。また、向こうの応援がすさまじすぎて圧倒されてしまった可能性もあると思います。
で、注目の宇賀ちゃんですが、髪型を変えていました。とても似合っていました。そういえば、衣装もベージュっぽいジャケットに変わって冬の装い・・・・大人っぽいファッションになっていました。お天気お姉さんの時は、原色系の服装も多く、髪型も派手目で華やかな印象でしたが、シックに決めても魅力的だと感じました。解説は元ダイエー→巨人の工藤さんでした。日本シリーズにも何回も出ていたんですねー。

福島原発の放射性物質、西日本にも---------朝日新聞

東京電力福島第一原発の事故で大気中に放出された放射性物質が、西日本や北海道にも拡散しているとの解析を日米欧の研究チームがまとめた。15日の米国科学アカデミー紀要電子版に発表する。文部科学省は長野・群馬県境で汚染の広がりはとどまったとの見解を示したが、以西でも「わずかだが沈着している可能性がある」と指摘した。


昨日のおはよう日本で取り上げられていたニュースです。こうしてみると、改めて原発事故の深刻さを実感すると同時に、今後の経過にも十分留意する必要があると思います。

2011年11月14日月曜日

眠れない夜は・・・・・・

羊毛とおはなのCD買いました。羊毛とおはなってタイトルじゃなくてユニット名だったんですねー。最近知ったユニットですが、外国人っぽい。こんがらがった心もこの曲を聴くとほどけていく・・・・ような・・・・
タイトルは、LIVE IN LIVING for Good Night。初めて聞くのにどこかで聞いたことのあるような懐かしさと優しさ・・・・・
My favorite things はこのCDにも森田さんの「Colors」にも収録されているけど、こっちは猫じゃじゃらしでくすぐられるようなふんわり感、森田さんの方は加速する躍動感がするようなきがします。

All you need is LOVE!!

2011年11月13日日曜日

金曜日

去る金曜日の報道ステーションで、なんと私がいつも車の中で聞いている森田真奈美さんが番組のオープニングを生演奏されました。とても感動しました。やはり、アーティストの即興の部分が入る生って最高ですね。
また、昨日から始まった日本シリーズにも目が離せませんね。ソフトバンクと中日の場合、ソフトバンクの盗塁がカギを握っているということでした。
盗塁のメリットは「アカウントを増やさず進塁できる」

デメリットは「失敗した場合 アカウントが増え ランナーがいなくなる」事です。
ソフトバンクの
選手別では、
1位 本多 60盗塁
2位 川崎 31盗塁
3位 松田 27盗塁となっていていて史上初の多さということで、秋山監督の方針とか。
ちなみに昨日の試合は中日がソフトバンクを2-1で下しています。

また、注目の宇賀ちゃんも元気よく出演していて、とても安心しました。表現力のとても豊かな女性ですね。ブログの方もちょくちょくチェックしてみたいとおもいます。
最近、発見したんですが、青山さんの天気予報のBGM、よく聞くとドラえもんのオープニング曲でした。クレモンティーヌの「animentine」です。オープニングの曲だけでもかっこいいのに、週間天気予報のテーマ曲までセンスのいいボサノバでした。早速、「羊毛とおはな」「animentine」森田さんの「colors」そして小曽根真さんのCDを早速アマゾンに注文しました。

ガチャピン

前投稿で、私が似ている有名人という事で森山未来くん~堂本剛さんまでランキング形式にしてみましたが、忘れてはいけない番外編で、私が似ている有名人?にガチャピンがいますね(笑)。
油断しているとき、ボーとしているとき、眠いとき・・・・・・・そんなとき、元々のタレ目が強調されて画茶ピンそっくりになっています!

2011年11月10日木曜日

I am

最近車の中で森田真奈美さんのCDばっかり聞いているので、I amというネタに引っ掛けてというわけで、I am○○という企画です。森田さんもまだ20代にもかかわらず、あれだけ活躍されてすごいと思います。日本人で世界的に活躍されているJAZZアーティストとしては他にも、上原ひろみさんや、山中千尋さんなんかも有名ですね。皆さんはここに何を入れるでしょうか?もしくは何を入れたいでしょうか・・・・。
きっと、その○○こそが大切だと思います。私は顔写真を投稿するつもりはないのですが、似ていると思っている、またいわれたことのある有名人挙げてみたいと思います。(自称他称あり)
1位 森山未來

1984年8月20日/しし座/兵庫出身/AB型/172cm
コメント:いわゆる「しょうゆ顔」ですね。最近は「モテキ」で見ました。

2位 小栗旬(オグリシュン)

1982年12月26日/やぎ座/東京出身/O型/184cm
コメント:意外と背が高いですね。ルーキーズって感じです。同い年です。身長高いですね。

3位 大野智(オオノサトシ)
(おおの さとし、1980年11月26日 - )
コメント:ジャニーズタレントのため、写真はありません。いわずと知れたおっとり系の人です。年齢を聞かれたときに「大野君より3歳年下」と説明しています。

4位 大沢たかお(オオサワタカオ)

1968年3月11日/うお座/東京出身/A型/181cm
コメント:自分的には一番似ていると思います。高校時代によく似ているといわれていました。広瀬香美の旦那だったなんて知りませんでした。

5位 堂本剛(ドウモトツヨシ)
1979年4月10日
コメント:いわずと知れたkinki kids、人間・失格から金田一少年といろいろこなしてますね。中学時代に似ていると言われたことがあります。

2011年11月7日月曜日

名刺作り

最近名刺作りにはまっています。最新のプリンターって性能がいいので、安いやつでも位置がずれたりとか色むらとかがほとんどなく、いい発色でできます。しかも色んな材質の神があって、半透明の紙とかもあります。凝りだすと、宛名とかラベルとかステッカーとかにも波及していきそうな気がします。

テレビを新調したくなってきた。

私のプロフィールにもあるとおり、私テレビ朝日の宇賀アナウンサーみたいな人がタイプです。かわいくて、優しそうな中にちょっとツンとしたところがあるからです。フリーで活躍されている人も含めると、宇賀さんは言うまでもありませんが、滝クリさんとか、秋元さん、鈴木奈穂子さんに長峰さんと日本の女性アナウンサーには才色兼備な人が本当に多いなぁと思います。そのなかでも宇賀さんは特に輝いているというか、そんな風に思います。宇賀さんは以前は報ステでお天気を担当されていて、5月に台風2号関連の特集の中でひときわ輝いている彼女の姿を見たのが最初です。彼女はただ単に綺麗で優しそうというだけではなくて、パッと見でも、目に力があるというか、クールで冷徹な一面も持ち合わせているような気がしました。おそらく、本当はクールな人なんだろうけれど、頭もよくて、場面に応じたキャラや声色の使い分け(表現力)もすごいんだと思います。8月からはスポーツを担当されていて、専門用語の多いスポーツもとてもわかりやすく見ることができ、おかげでそれまで馴染みが薄かった野球も興味をもってみることができるようになりました。これからは日本シリーズ、日ハムと菅野の件、そして近々メジャー入りが噂されるダルの件等プロ野球からも目が離せませんね。私もまだまだ宇賀さんのスポーツを見ていたいのですが、過去のANNニュース等をみると、宇賀さんはアナウンス技術もすばらしい事がわかってきたので、シリアスなニュースをちょっとツンツンした感じで読んでいるところも見てみたい気もしました。そんなわけで最近テレビがとても面白いのでいままでパソコンのモニターで見ていたテレビも新調してBD録画もできるやつにしようと考えました。

2011年11月5日土曜日

蕎麦→そば

最初全然美味しくないと思っていた沖縄そばも、慣れるとだんだん味がわかってくるもの・・・・・
日本蕎麦とは全然違うけれど、週に2、3回は食べるようになりました。

京都の四季

今年は諸事情で、日本列島にはまだ一回も行っていないんですが、いつもなら春の桜から初夏の川床、夏の送り火、万灯会、秋のライトアップと京都には理由を付けてよくいく私です。

私は写真が好きで、風景などのテーマを絞って撮りに行くんですが、最近は素敵な人が被写体になってほしいなぁなんて考える毎日です。
去年の春から撮り溜めている写真があるので、それをアップしつつも、沖縄県の海や森なんかを撮っていきたいとおもいます。それにポエムなんか載せれたらいいなと思います。
これは木屋町通りです。桜が咲きかけているころです。夜の街がにぎわっている様子。「きやまち」がちゃんと入ればよかったです。

これは、八坂神社近くです。春になるとこういうフラワーアートの展示みたいなのがあります。

これは銀閣寺境内の枯れ木の切り株跡に水がたまってコケが生えている様子です。侘び寂びみたいのを表現してみようとおもいました。

2011年10月29日土曜日

布袋寅泰

最近愛について考えることが多くなり、レンタルビデオ屋で借りた布袋の曲にはまってきました。「HOTEI GREATEST HITS 1990→1999」ですが、特にスリルとPOISONが気に入ってます。
10代の頃に聞いた時よりも、今になって聞いてみると改めて意味がわかる歌詞とかありますね。

私の皇室観

悠久の歴史と伝統をもつ、わが国日本。その日本の歴史文化の中でいくつもの政治体制を経、現在のわが国は、西欧の立憲君主制に近い制度を採用しています。王が君臨すれども、内閣は国王でなく議会に対して責任を負うというものです(議院内閣制)。一方、わが国の天皇とそれをとりまく皇室の制度は大日本帝国憲法から日本国憲法に引き継がれるかたちで、総覧者から象徴へと変化こそ遂げはしましたが、わが国の実質的には「国王、王室」として存在しています(尤も保守主義者は天皇陛下の存在は憲法の枠で語れるものではないとお叱りを受けるかもしれませんね。)。西欧の歴史では絶対王政の専制政治から急進的な革命またはイギリスの名誉革命のような穏健な革命を通して、フランスのような共和制もしくは「君臨すれども統治せず」というイギリス型の立憲君主制へと進化を遂げ、近現代の民主主義的な政治体制により近づくこととなります。私はリビジョニストでも何でもないのですが、日本の歴史(国体、国柄)というものは、平安の世から熟していたと考えます。であるからこそ維新こそあれ、大きな政変は起こっていないのだと思います。それは、「帝(みかど)」を頂きながら、時の為政者が権力を行使するという、権力と権威の使い分けが早くから意識されていたと考えられるからです。またそれが悪いことだとは思いませんが、いわゆる「天皇親政」の期間はわが国の歴史上非常に短く、常に幕府や摂政、関白がその代わりとして政治を行っていました。これは、明治以降、特に西欧型の立憲君主体制が導入される前よりはるかに長い歴史をもっています。この、帝を支える一つのシステムが現代では皇室となります。現代での皇室の存在意義は多様化してはいますが、天皇を家系的にも、宗教的にも支えるということにその本質があるのではないかと思います。そして、天皇の権威の源泉は、神代の昔より脈々と連なる男系の皇統にもひとつの根拠を見出せるかと思います。
ところで、先日宮内庁の羽毛田長官が「皇位の安定的継承という意味で課題を残している」と指摘した上で、「内閣にも私どもなりの課題と考えているところは申し上げてきた。今後も折をとらえて申し上げていく」と発言されました。皇位継承に関することは、私たち国民にとっても関心が高いことです。そして、歴史と文化と私たち国民の現代の考え方に充分に配慮した安定的継承の道が開かれることは、政治の安定などを考えるまでもなく、非常に有意義なことだと考えます。こういった事象において、予断を挟むことは極力差し控えなければなりませんが、一般の方で男系男子の子孫の竹田恒泰さんという方が皇室の縁故者としていらっしゃる事は大変有名です。私は、ああいったいかにも日本人的で親しみやすく、かつ多くの皇族国民双方の支持を得られる方が、皇籍に復帰して頂くのが国民感情的にも当然なのではないかと思います。

2011年10月28日金曜日

JAZZ

JAZZの系譜はよくわかりませんが、クラシックよりも比較的新しく、なおかつ、まだまだ未完成で開拓の余地があることはくらいはわかります。
特に大学時代に気に入っていたのはMATHIAS ALGOTSSON TRIOの「IN COPENHAGEN」です。
最近は報ステのオープニング曲を作成している、森田真奈美さんの「I am」をよく聞いています。秋の夜長にJAZZなんて聞いてみるのもいいと思います。

2011年10月26日水曜日

ブログはじめました。

ブログはじめました。よろしくお願いします。
20代の終わりに近づいてきて、感傷的な気分になることもしばしば・・・
趣味はたくさんありますが、特に深くやっていることはありません。
京都の写真を撮ったりするので、いいのが撮れたらアップしたいと思います。
ちなみに今はあまり京都には行ってないんですが・・・・・・どっちか言うと南の方です!