2011年11月17日木曜日

平清盛

来年の大河ドラマは平清盛だそうです。原作は連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんだそうです。大河ドラマというと昔はジェームス三木さんや吉川英治さんなんかが有名所でしたが、最近は新撰組の三谷幸喜さんや「江~姫たちの戦国~」の田渕久美子さん等様々なジャンルからの抜擢が多いように思います。また篤姫や義経の宮尾登美子さんも良かったと思います。特に義経は、映像表現も秀逸だったように記憶しています。
今年は上野樹里さんが主役でしたが、来年の主役はデスノートやカムイ外云の松山ケンイチさんです。カムイでは、時代物にチャレンジしていましたが大河ともなるとプレッシャーもひとしおではないでしょうか。最近見返してみた大河ドラマは中井貴一主演「武田信玄」、渡辺謙主演「独眼竜正宗」、仲間由紀恵、上川隆也主演の「巧妙が辻」です。この3作は是非見て欲しい作品です。特に私が好きなのは、渡辺謙演じる正宗が、太閤秀吉に死を覚悟して謁見するシーンでしょうか。来年の大河ドラマは平安後期が舞台ということで、どれだけ時代背景を織り交ぜながら、主人公清盛の人間性に迫れるのか期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿