2011年11月19日土曜日

報道ステーションin京都

報道ステーション、昨夜の放送は京都高山寺石水院でした。ゲストはiPS細胞でノーベル賞が有力な山中教授でした。京都という街は、皮膚の細胞から心筋を作る世界でも最先端の研究と、1000年以上の歴史を持つ歴史的な建造物、文化が共存する、そんな街ですね。最先端の科学も扱いながら、その一方で、古からの伝統文化も尊重できる。そういった謙虚な姿勢で最先端の科学に取り組んでいるように感じました。私は恥ずかしながら、高山寺にはまだいったことが無かったんですが、まだ紅葉も始まったばかりという感じでしたので、今後是非行ってみたいと思います。すごいですね、「iPS細胞外来」ですか。何にでもなる細胞、それがDNAの何箇所を入れることで実現できるようになってきたそうです。今後の医学的な応用に非常に期待がある一方で、倫理面や悪用された場合などを考えると不安な面もあります。もともと整形外科医でいらっしゃるということで、臨床医学以外にも研究者としても大成されている一方で、非常にクールでウィットに富んだ方のようでした。ああいうお医者さんにお目にかかれたら患者さんもいいだろうなぁと思いました。気温は15→13度という比較的厳しい条件での生中継でした、青山さんも寒い中の来週の中継大変そうですね。4日連続での京都からの中継ということで、見る方としてはとても楽しみです。

また、大注目の宇賀ちゃんですが、ブログにもあるとおり、東京で「お留守番」という事でした。なんと、ANNニュースのスタジオからニュースとスポーツを放送するというサプライズ!クールにシリアスなニュースを読んでいる姿がとてもかっこよかったです。その後のスポーツニュースとの表現の使い分けも素晴らしかったと思います。今回職場で見ていたのですが、内心とてもドキドキしていました。今回も「録り逃がし対策」万全のsonyのBDで録画していたので、永久保存用にしようと思います。

高山寺大体このあたりだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿